その他

Topics

富士見町だより vol.114

2024/06/16
この週末、富士見町も晴れていい行楽日和となりました。今日もたっぷりと日差しがありましたが、14時の段階で気温は25度、日差しの強さは感じましたが、ほどよい風が吹いており木陰に入ると半袖では少し肌寒さを感じるほどでした。

さて昨日、子供たちと入笠山登山に行きましたので、ちょっと紹介させて頂きます。
土曜日ということでたくさんの方が、富士見パノラマリゾートのゴンドラを利用していました。登山道にも、ゴンドラ山頂駅~入笠山山頂間はとても多くのハイカーがいて、団体客のグループも多く見られました。
私たちは、ゴンドラ山頂駅~入笠湿原~ヒュッテ入笠~入笠牧場~テイ沢~大阿原湿原~入笠山頂~ゴンドラ山頂駅と入笠山をぐるっと一周してきました。子供もいて休憩が多かったですが、休憩食事込みで5時間ほどで戻ってきました。距離にして約10km、標高差はトータルで550mほどでしたので、ほどよいハイキングといったところでしょうか。
お勧めの場所は、断然に「テイ沢」です。下流部から入って大阿原湿原に抜けるのですが、登山客も少なくキレイな沢で、川の音や鳥のさえずりを聞きながらの渓流歩きは最高です。靴を脱いで川に入ったのですが、冷たくて10秒も入っていられませんでした。ゴンドラ山頂駅からは1時間15分ほどでテイ沢下流部にたどり着けるので、入笠山登山をお考えの際は、是非コースに組み込んでみてください。

歩くことが苦手な方も、その気がない方も、ゴンドラ山頂駅から眺める八ヶ岳連峰は一見の価値があります。
この夏、富士見町が「町内2大リゾート無料キャンペーン」を行います。当別荘でも無料券をお配りしていますので、是非この機会に標高1780mから眺める八ヶ岳連峰を見にいらしてください。
富士見パノラマリゾートの観光案内

※渓流歩きのお勧めスポット「テイ沢」