その他


Topics

富士見町だより vol.108

2024/04/01
先週から富士見町も急に暖かくなり、10日前に雪が降ったことがウソのように春が一気に訪れました。今日も気温は15度前後まであがり風は強かったのですが、春を感じるには十分な日和でした。
別荘の梅もやっと10輪ほど開花しました。今週末から来週にかけて満開となりそうです。
桜はまだしばらく開花はしなそうです。開花は4月中旬ごろになってしまいそうなので、山桜であればゴールデンウィークまで見頃が伸びそうな気がします。
フキノトウも別荘周辺では先週が採り時でしたが、少し標高が高い所や日陰であれば、まだ採れるところもあります。週末宿泊されたお客様も、お店で売っているものとは違ったようで、やみつきになりそうなほど美味しかったとおっしゃっていました。
今年は、3月の雪が多かったため、梅にしても桜にしても昨年より2~3週間ほど開花が遅れているので、山菜などもそれくらい遅れていると思ってもらえればちょうどいいのではないでしょうか。
最後に町のミニ情報ですが、3月に町内にあった電気店の「エディオン」と100均の「キャンドゥ」が閉店し、つい先日、以前書店があったアグリモール内に100均の「ダイソー」が開店しました。西友内にも「セリア」があるのでカニバリを起こすのではと危惧していますが、まずは空き店舗がうまってなにより、といったところでしょうか。

※開花した別荘の梅