富士見町だより vol.100
2023/11/14
今朝の富士見町は氷点下となりましたが、朝から青空が広がり、気持ちいい冬の1日となりました。
昨日の未明には、町中でも今シーズン初めて雪が降りました。うっすらと畑に雪が積もりましたが、すぐに溶けてしまいました。周辺の山々では1800m以上で雪を被っており、富士見パノラマスキー場の上部では麓からでも積雪を確認できました。夜間照明も点灯し始めたので、雪作りも始まったようです。いよいよスキーシーズンが近づいてきたと感じます。町内スキー場のオープン予定は以下となっています。
富士見パノラマスキー場 12月15日(金)オープン予定
富士見高原スキー場 12月16日(土)オープン予定
例年よりは1~2週間遅れとなりそうです。今シーズンの降雪予想はわかりませんが、他地域で雪不足のシーズンとなった場合でも、富士見町は標高が高く人工雪が問題なく作成できるので、その点はいいところだと思います。
最近は、別荘でも20時以降は気温が3度以下に下がるようになり、外でバーベキューや焚火をやるには「気合い」が必要となってきました。屋内で鍋やホットプレートを使った焼肉などをされる方が多くなりましたが、防寒着を着こんで外でバーベキューをやられる方も半数弱ほどいらっしゃいます。ピザ窯と併用して使われると、その周辺はいくらか暖かくなるので、外でバーベキューを検討されている方は、ピザ窯の利用も是非ご検討ください。日暮れ前に始めることも寒さに耐える一つの方法です。
別荘も冬は4シーズン目となりますが、1~2月のご予約は例年に比べて少なく、静かな冬となりそうです。コロナ禍が明けたこともあり温泉旅館などにみなさん行かれているのでしょうか。私も寒い冬は温泉に入りたいので、それも納得です。風情のある温泉旅館に行きたいですね。八ヶ岳周辺なら、渋温泉や明治温泉、稲子湯温泉などが風情がありそうで、常々行ってみたいなと思っています。また、今年は冬山登山にもたくさん行きたいと考えているので、機会があれば雪山の別世界のお話もしていきたいと思います。
富士見町内であれば、まだスタッドレスタイヤでなくても大丈夫ですが、蓼科や野辺山方面、夜間早朝に運転をされる方は、タイヤ交換されてくることをお勧めします。
富士見町の冬は寒いですが、その分、星空は最高にキレイです。 昨夜は天の川もわかるようになってきました。 流れ星も5分に1つは見れます。 触れたタオルを夜間振り回せば凍ります。
是非、そんな寒い冬を体感しに来てください。お待ちしております。
「富士見町だより」も100回を迎え、これからも町の日常の話をしていければと思っています。
いつもお読み頂きありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。
※別荘近くから見た富士見パノラマスキー場 (本日撮影)