富士見町だより vol.91
2023/07/01
今日の富士見町は、午前中は雨が降っていなかったのですが、午後からは降ったりやんだりのはっきりしない天気が続いています。最近は、ゲリラ豪雨や異常な大雨が多いようですが、そういう日でも富士見町ではそれほど強い雨は降ってなく、今のところは自然災害の恐れはないように思います。
さて今回は、今日の信濃毎日新聞の記事で、富士見町に移住した方が、古民家を改装して多目的スペースを開所するという記事が出ていましたのでご紹介します。
築200年ほどの古民家を1年かけて改装されたそうです。場所は、南アルプス方面の斜面にある「とちのき区」内で、人口は100人程度の小さな集落になります。7月7日オープンで、カフェやシェアオフィス、会議スペース、フリーラウンジなどの使い方を考えられているようです。
同じ富士見町内でも、当別荘がある八ヶ岳斜面に居を構えていると、反対側斜面にある集落のことは知らないことが多いのですが、昔は甲州街道沿いが栄えていたので、立派な古民家も多く、移住されてこられる方々にとっては、お宝のような建物も多いと思います。今後は農村体験も企画したいと考えられているようですので、是非頑張ってほしいですね。詳細は、記事をPDFにて添付していますので、ご参照ください。
※7月1日付信濃毎日新聞記事