その他


Topics

富士見町だより vol.85

2023/03/30
当別荘の庭にある梅が今週開花しました。今日時点で5分咲きといったところです。来週には満開になると思います。桜(ソメイヨシノ)も庭にあるのですが、こちらの開花はもう少し先になりそうです。別荘周辺には山桜もあり、それらはソメイヨシノよりさらに遅い時期に咲くので、4月下旬までは桜の景色が楽しめます。
長野でも伊那市にある桜の名所「高遠城址公園」の桜は既に開花しており、7分咲きのようです。来週あたりは見頃になりそうなので、機会があれば行きたいですね。富士見町からは車で1時間半ほどの道のりになります。
富士見町でも標高の低い所では梅が満開となっている場所もあります。桜も各所に「名桜」とよばれる見ごたえのある桜の木があるのですが、桜並木とよばれるところはそんなに多くありません。それでも30~40本並んでいるところはあるので、町内を走っていれば、それなりに目を引かれます。
私が好きな場所は、旧立場川橋梁跡の下にある桜並木が好きです。キレイなのになぜか見物人が少なく、静かに花見をすることができます。
甲斐駒ヶ岳や八ケ岳連峰の峰々にはまだ雪が残っており、麓の梅や桜の満開とのコントラストは何度見ても美しいと思います。

※別荘の庭にある5分咲きの梅