富士見町だより vol.80
2023/01/25
日本全体が寒波に覆われた本日、富士見町は、積雪は諏訪エリアでは最も少なく(配送業者運転手曰く)数センチしかありませんでしたが、気温は7時時点でマイナス12度、15時でマイナス5度と今シーズン初めての真冬日となりました。それでも日中は晴れて、夕暮れはとてもキレイでした。
早朝、本来は小学校に通学する児童を目にするのですが、さすがにこれだけ寒いと車で送る家が多く、我が家の子供を除いて、歩いて通う児童はほぼ皆無でした。さすがにかわいそうだったので、学校近くまで一緒に30分ほど歩いたのですが、足跡のない雪上にはいくつかの動物の足跡があり、子供と「なんの動物だろうね」と話しながら、極寒の散歩を楽しみました。
しばらくは最低気温がマイナス10度を下回る日が続きそうです。富士見町の家は、ほぼ水道管には凍結防止ヒーターなるものが設置してあり、屋外の水道管が凍ることはほぼないのですが、これだけ寒いと屋内の菅が凍る可能性が出てくるので、夜間不在となる建物は注意が必要となります。また路面はあちらこちらで凍結しており、地元民も注意しながら通行しています。これから2月末までは路面凍結は日常的となりますので、こちらにお越しの際は十分に気を付けてください。
※路面凍結した道路と真冬の八ヶ岳 (本日撮影)