富士見町だより vol.70
2022/09/14
ここ最近、富士見町も晴天が続いています。田んぼも金色の絨毯に変わってきており、秋の訪れを感じます。
久しぶりに移住についてお話したいと思います。
私が埼玉県から富士見町に移住してきて2年半が過ぎました。子供は小学校や保育園に入園し、すっかり田舎生活にも慣れました。小学校には片道30分かけて歩いて行かせています。クラスは1学年1~2クラスだけで、全校で約200人です。保育園は町内に5つもあるので問題なく入れます。ご近所さんにもよくして頂いており、よく聞く「野菜をもらったり」「農機具を貸して頂いたり」ということもあります。集落の役務もありますが、祭りの準備も含めて、コミュニケーションを取るための時間と前向きに捉えて取り組んでいます。区費(自治会費)が以外と高く、年間で約5万円ほどかかります。仮に集落に入らなくても衛生費、消防費として年2万円弱はかかります。集落に入らないという方法もありますが、あまりお勧めしません。多くの移住関連サイトや移住者のコメントでは、「気軽に」とか「まずは2拠点から」などと移住検討を始めることを勧めるコメントを目にしますが、移住を成功させる1番の秘訣は「不退転」の覚悟をもって移住することだと、私は思います。あくまで個人的な私感ですが・・・。いつかこの辺の考え方についてもご紹介できればと考えています。
私の移住生活についてですが、美しい四季があり、生活インフラもそろっている富士見町は、個人的には何も問題なく、当初描いていた通りの田舎生活を送れていて大変満足しています。
さて今年は、移動制限もなくなったことで、各自治体で移住相談の見学ツアーなどが企画されています。
・富士見町 10月29日(土)就職移住相談会 9:00~13:00 場所:商工会館
https://u-town-fujimi.jp/articles/iphkeu0000003lkx.html
・原村 10月29日(土)まるごと原村見学ツアー 10:00~15:30
資料添付しています
上記の催し以外でも、富士見駅前には移住相談室「ウツリスムステーション」があり、ゲストハウスカライもありますので、自然の中で暮らすことにご興味がございましたら、是非ご利用ください。
※ウツリスムステーション https://www.town.fujimi.lg.jp/page/utsurhythm-station.html
※ゲストハウスKarai https://guest-house-karai.com/
※原村見学ツアーパンフレット添付