その他


Topics

富士見町だより vol.66

2022/08/01
富士見町にも暑い夏がやってきました。今日は日差しも強く、32度位まで気温が上がりました。それでも日陰に入れば風が心地よく、少し雨が降ったおかげもあり16時以降はグッと涼しく感じられました。
最近、長野県内でも豪雨となる場所があり、昨日は八ヶ岳東麓の野辺山周辺で短時間集中豪雨となり、上田や松本でも警報がでましたが、富士見町では雨は降りませんでした。
富士見町周辺は、南アルプスや八ヶ岳連峰などの高い山が南北に構えているため、周辺市町村に比べても降水量は少ないように思います。数km離れただけでも豪雨と晴れに天気が分かれる場合があるので、降雨を予測するのは非常に難しいですが、雨雲レーダーを確認頂けると比較的把握することができるのでお勧めです。
当別荘は、昨年以上にご予約を頂戴しており、7月上旬から8月末までほぼいっぱいとなっております。他の宿泊施設の状況はわかりませんが、県外ナンバーの車やバイクも多くみられることから、観光で来られている方も多いと思いますが、西友やAコープでは、それほど観光客の方を見かけない気がします。どっちにしても渋滞や人込みとは無縁の地域ですので、ゆっくりと高原の夏をお楽しみ頂ければと思います。
※本日の付属農園と入笠山の峰々