富士見町だより vol.53
2022/02/11
今日は朝から快晴となり、昨日とは打って変わって心地よい1日となりました。
富士見町も昨日は早朝未明から雪が降り始め、やんだのは夜の21時になってからでした。23cmくらい積もり今シーズンで一番の大雪となりました。日中に降った雪は握ると玉にすることができましたが、夜間に降った雪はサラサラのパウダースノーで、夜外に出てみると、雪が外灯の明かりでキラキラと反射しているのは、寒い富士見町ならではの光景ではないでしょうか。
日差しがあったおかげで、除雪した道路の雪はだいぶ解けましたが、日陰には雪が残っており、明日の朝は、マイナス12度くらいまで冷え込みそうなので、凍結には十分注意が必要です。
富士見パノラマスキー場の山頂積雪も140cmとなり、今日は絶好のスキー日和でしたね。
別荘周辺は、他に建物がないため、道の除雪は私がすべてやらなければなりません。駐車場はキレイに除雪できましたが、道全部までは体力がもたず、最後は車で一気にやってしまったので、数日は踏み固めた箇所が凍結しそうです。
別荘周辺の段々畑は一面の雪原となっており、なんとも言えずキレイです。そんな中に動物の足跡(おそらく鹿だと思います)がありました。一直線に向かってきていると思えば、ジャレたような跡もあり、動物も久しぶりの大雪にはしゃぐこともあるのでしょうか。
※別荘のウッドデッキから眺めた今日の甲斐駒ヶ岳