その他


Topics

富士見町だより vol.41

2021/10/08
八ヶ岳の紅葉もだいぶ進み、標高1,800m以上では麓からでも紅葉が確認できます。
今年は松茸を含むキノコ類が豊作となっており、当別荘の栗やドングリも豊作となっています。
別荘の栗は、まさに今がピークで、毎朝新たに落ちた栗を多く見つけることができます。私もすでに2度収穫をして、栗ご飯や焼き栗にして美味しく頂きました。
今年は8月に雨が多かった影響で、稲刈りが例年に比べて遅く、今週でやっと半分くらいの田んぼで稲刈りが終わった印象です。来週は雨の日があるので、この週末に一気に稲刈りが進みそうな感じです。
昼間はまだ25度前後まで気温があがりますが、夜は12度前後まで下がるようになっており、来週は10度を下回ってきそうです。しかし昨日の夜には、冬に見られるようなきれいな星空を眺めることができました。真冬の80%位の見え方にはなってきているのではないかと思います。
日に日に冬の訪れを感じる時期となり、なんとなく静かな季節に向かっている感じがするのですが、峰々の頂きから麓に紅葉が下りてくる楽しみや、まだそんなに寒くない夜に圧巻の星空を見て頂けるのは、この時期の富士見町の「いいところ」だと思います。
※別荘に続く道と紅葉が進む八ヶ岳(編笠山と西岳)