富士見町だより vol.5
2020/06/24
都道府県の移動が先週解除され、富士見町内でも都内ナンバーの車をよく見かけるようになりました。
さて今回は、富士見町とはどういう町か?をご紹介したいと思います。
人口は約14,000人。小学校は3校、中学校は1校、県立高校が1校ありますが、ここ10年で、小学校1校、中学校1校が閉校となっています。富士見町にも人口減少の波が襲っているといえるでしょう。
そんな中、移住者を増やす取り組みとして「森のオフィス」というテレワークを推奨する組織があります。
移住の相談にも乗って頂けるので、興味ある方はどうぞ。https://www.morino-office.com/
観光地といえば、富士見パノラマリゾート、富士見高原リゾート、カゴメファーム、入笠山が主なところでしょうか。お隣の小淵沢が完全なリゾート地のため、見劣り感は否めません・・・。その分、のんびりとした高原風景が広がっているとも言えます。町の中心街でも標高950mあるので、夏はいいですよね。
町の人たちもいい方が多く「富士見町人は優しい気質」であると岡谷の方が言っていたことがあります。
町全体で、人口減少に危機感を持っていて、その取り組みを応援しているのが、私が少し住んでみて「いいな」と思ったことですね。
※別荘近くの田んぼで羽を休める「サギ」たち(今朝撮影)