その他


Topics

富士見町だより vol.19

2021/01/08
今日の富士見町は、この冬初めての真冬日となり、日中の最高気温がマイナス圏で推移しました。16時の時点でマイナス5度。体の芯から冷える1日となりました。
テレビでは連日、大雪が報道されていますが、富士見町ではほとんど晴れの日が続いており、本格的に雪が降ったのは昨日くらいです。これは富士見町の不思議なところなのですが、八ヶ岳連峰や甲斐駒ヶ岳含む南アルプスには連日雪雲がかかっており、麓からも明らかに雪が降っているのがわかり時々雪が飛んでくるのですが、八ヶ岳連峰と南アルプスの間にある富士見高原には、なぜか雲がかからないのです。頭上に来る前に雲が消えていってしまうのです。
晴れ間が多く、寒さが厳しいのが富士見町の特徴でしょうか。本日22時時点でマイナス8度ほどです。気温が低く晴れ間が多いので、スキースノーボード目当てのお客様にはとっては、十分満喫頂けるシチュエーションではないでしょうか。また、連日の寒さのおかげで、夜間の星空は、「これぞ満天の星空」と言っても過言ではないほど、星々が敷き詰められた夜空を眺めることができています。
いま富士見町は、冬の真っただ中にいますが、それもまた見て頂きたい風景の一つです。
※山にかかる雪雲と晴天の富士見高原